「高年齢者雇用状況等報告」及び「障害者雇用状況報告」の オンライン申請/厚生労働省職業安定局
令和6年高齢者・障碍者雇用状況報告の提出について
「高齢者等の雇用の安定等に関する法律第52条第1項」、「障害者の雇用の促進等に関する法律第43条第7項」において、事業主は、毎年6月1日現在の高年齢者及び障害者の雇用状況等を、管轄の公共職業安定所(一部地域では労働局)を経由して厚生労働大臣に報告することが法律で義務付けられています。
報告は、デジタル庁e-Gov電子申請システムを使用する電子申請による方法のほか、郵送または来所により提出できます。
電子申請による提出
電子申請の方法(高年齢者) ※6月1日に公開されます。
電子申請の方法(障害者) ※6月1日に公開されます。
詳細はこちらのリーフレットをご覧ください。
▶リーフレット(電子申請のご案内)[263KB]
郵送または来所による提出・お問い合わせは最寄りの公共職業安定所(ハローワーク)へ
・全国の公共職業安定所(ハローワーク)の所在地はこちらをご参照下さい。
※郵送または来所により提出場合も、6月1日より前に提出することはできません。
報告書及び記入要領等
・高年齢者雇用状況等報告書及び記入要領等 ※近日中に公開予定です
・障害者雇用状況報告書及び記入要領等 ※近日中に公開予定です