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KCインフォメーション No.599

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京都府中小企業団体中央会メールマガジン
KCインフォメーション No.599 2022/02/18

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         中小企業者のためのポータルサイト!!
            www.chuokai-kyoto.or.jp
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 組合運営等でお困りの事、組合等連携組織に関するご相談は、中央会まで
お気軽にお電話下さい。

   ■連携支援課 075-708-3701
   ■北部事務所 0773-76-0759

================【目次】===============

◎京都府中央会からのお知らせ
(1)京都市中小企業デジタル化推進事業成果事例発表会のお知らせ
 ⇒ https://itc-kyoto-ivent22031.peatix.com/

◎中小企業団体情報連絡員報告(令和4年1月度)
(2)京都府の景況 ~再び景況感は大きく落ち込む~

◎政策・施策・補助金等情報
(3)京都府のコロナに関する取り組みについて        《京都府》
 ⇒ http://www.pref.kyoto.jp/sanroso/news/coronavirus-kyoryokukin19.html
(4)~感染リスク軽減のための税務署からのお願い~     《国税庁》
 ⇒ https://www.nta.go.jp

◎関係機関等からのお知らせ
(5)売上へつなげるGoogleビジネス活用術   《京都商工会議所》
 ⇒ https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/theme/sm_116303.html

================【本編】===============

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◎京都府中央会からのお知らせ
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(1)京都市中小企業デジタル化推進事業成果事例発表会のお知らせ

 令和3年度実施の京都市中小企業デジタル化推進事業について、事業効果の
波及をめざして、支援企業の先進事例・成功事例等を広く発信する成果事例発
表会を開催します。
 本事業に採択された百数十社の中小企業は、デジタルを活用して新規事業立
ち上げ、販路の開拓、業務の効率化などに果敢に取り組みました。
 本発表会では、現役経営者でコンサルタントとしても著名な吉村正裕氏を講
師として迎え中小企業のデジタル化に関する基調講演を受けると共に、この事
業に採択された企業から取り組みの報告を受け、参加された皆さまと共にデジ
タルを活用した事業変革の方向を考えたいと思います。
 ぜひ、ご参加ください。

■開催日時:令和4年3月15日(火) 13:15~17:15

■開催場所:京都経済センター7階 7-E・F会議室+オンライン
 ※新型コロナウイルス感染症の状況によっては、オンライン開催のみとなる
  場合があります。

■基調講演:中小企業が生き残るためのデジタルの活かし方
      吉村正裕(よしむら まさひろ)氏 株式会社サイバー・アシス
      ト 代表取締役社長、株式会社ハイフィット 代表取締役会長、
      吉村酒造株式会社 代表取締役会長(6代目 蔵元)、一般社団
      法人イーコマース事業協会 第5代会長(代表理事)

■事例発表:合同会社GreenOceanz 顧客の声から器のサブスク事業を開始
      京都表具協同組合 「表具」の未来をサイトの形に
      株式会社大原商店 和装小物問屋のDX挑戦
      移動する竹村商店 やきいも屋のDXによる新しい形

■参加費:無料(先着順・要申込)
 (申込期間:2月8日 10:00~3月14日 17:00)

■会場参加定員:会場50名 オンライン400名

■詳細・お申込み等は以下のHPをご覧ください。
 ⇒ https://itc-kyoto-ivent22031.peatix.com/

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◎中小企業団体情報連絡員報告(令和4年1月度)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(2)京都府の景況 ~再び景況感は大きく落ち込む~

 オミクロン株の急速な感染拡大により、徐々に回復の兆しが見えていた状況
から一転し、再び景況感は大きく落ち込んだ。原材料不足や原材料価格の高騰、
原油高による輸送費のコスト増、消費マインドの低下等、引き続き、経営環境
に不安材料が山積している。長引くコロナ禍に経営体力は消耗しており、有効
かつ迅速な支援策が求められている。

┏───┓
│製造業│
┗───┛
・繊維工業  =原材料の値上がりにより食料品、日用品等の値上げから消費
        者の全体的な買い控え心理が働く中で、環境的には厳しい状
        態が続いている。生糸価格の高騰も依然継続中で収益状況は
        厳しい。一般呉服はこれまでと同様に厳しい状況が続き、2
        年にわたるコロナ禍で作り手の職人が減ってきており分業体
        制の維持が危機に瀕している。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
・出版、印刷 =新型コロナウイルスの影響を大きく受け仕事量が少なく厳し
        い状況であるが、学習参考書関係が堅調であることは救いで
        ある。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
・鉄鋼、金属 =1月度の景況は全体としてはやや上向きではあるが、新型コ
        ロナウイルス第6波の影響による自動車メーカーの操業停止
        と長期化する半導体不足による生産調整で売上が減少してい
        る企業も多い。また、原材料の高騰に続き、ガソリンの値上
        げによる輸送費の増加などで収益性が悪化しており厳しい状
        況の企業もある。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
・一般機械等 =一般機械器具製造業では、総じて売上が増加し景況感は好転
        している。一部で原材料・部品の入荷待ちで完成品にできず
        在庫が増加している。電機機械器具製造業では、半導体をは
        じめ広汎に亘り部品・材料等が調達難となっており、生産体
        制に大きな支障が出始めている。受注は好調であるが納期等、
        顧客要求対応が困難な状況を呈している。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
・その他製造業=紙製容器製造業では、オミクロン株の拡大により、食品関連
        の受注が止まっている。また、半導体や部品の不足が取引先
        の操業に影響を及ぼしており、受注の減少、納期も後倒しに
        なっている。パン・菓子製造業では、原材料の多くが値上が
        りしている中で、ガソリンの値上がりにより配送料も上がっ
        てきているにもかかわらず、業界として商品の値上げができ
        ず収益が悪化してきている。

┏────┓
│非製造業│
┗────┛
・卸売業   =飲食料品卸売業は、買受高が前年同月比121%と、数字だ
        けを見れば昨年11月以降順調に回復を見せている。しかし
        ながら、1月半ば頃よりオミクロン株の感染拡大を受け、徐
        々に業務筋のキャンセルが増加した。まん延防止等重点措置
        の適用以降は売上も大きく減少してきており、業務筋を主販
        売先とする組合員は深刻さが増してきている。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
・小売業   =家電小売業では、急速な新型コロナウイルスの感染拡大で大
        変厳しい状況になっている。また、商品供給面でも昨年来よ
        り世界的な半導体不足による欠品などで一部販売に影響を及
        ぼしている。食肉小売業では、昨年来の原油高からくる物流
        コストの増大、荷造り包装費の高騰などが収益状況を下押し
        し、厳しい経営状況が続くと思われる。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
・商店街   =商店街内の人流はそこそこあったが、まん延防止等重点措置
        の適用後は少なくなったように思う。酒類提供の店で閉店し
        ているところは未だないが、営業時間短縮やテイクアウトを
        駆使して頑張っているようだ。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
・サービス業 =京都府内の旅館・ホテルは正月期間はほぼ満室状況にあった
        が、その後、近隣県割引が一旦停止され客足はどんどん遠退
        いた。予約済みの宿泊客からはキャンセル連絡が相次ぎ、平
        日は1~2割稼働、休日前でも約2~3割稼働で、休館して
        いる施設も多く見られる。まん延防止等重点措置の適用以後
        は春季修学旅行のキャンセル通知も入っている。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
・建設業   =構造用合板等が入手しにくい。建設資材の価格は依然として
        高止まりしているため収益確保に苦慮している。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
・運輸    =道路旅客運送業では、オミクロン株の拡大により、1月16
        日以降は目に見えて売上が減少し、1月27日から適用され
        たまん延防止等重点措置により、月末は一気に売上が減少し
        た。前回までのコロナ禍と異なるところは、各タクシー事業
        者ともにできるだけ休業は避けようという努力が見られるが、
        街の中は空車が溢れ、客の取り合いになっているのが現状で
        ある。

【全国の中小企業団体情報連絡員報告(令和3年12月)】
 https://www.chuokai.or.jp/keikyou/kei21-12.html

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◎政策・施策・補助金等情報
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(3)京都府のコロナに関する取り組みについて        《京都府》

 まん延防止等重点措置協力金【飲食店等への協力金】
  京都府全域:1月27日~2月20日実施分
  申請期間:
  【売上高方式を選択する中小企業等】
  令和4年2月21日(月)~令和4年4月1日(金)
  【大企業、みなし大企業及び売上高減少額方式を選択する中小企業等】
  令和4年3月1日(火)~令和4年4月1日(金)
 ※売上高減少額方式の場合、令和4年2月における申請店舗の飲食事業の売
  上高が確定している必要がありますので、受付は3月1日(火)からとな
  ります。
 ⇒ http://www.pref.kyoto.jp/sanroso/news/coronavirus-kyoryokukin19.html

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(4)~感染リスク軽減のための税務署からのお願い~     《国税庁》

 感染リスク軽減のため、申告書の作成はご自宅からスマホやパソコンで!
 作成した申告書はマイナンバーカードとマイナンバーカード読取対応のスマ
ホ又はICカードリーダライタで「e-Taxx」を利用して提出!

■詳しくは、国税庁ホームページにアクセス!
 ⇒ https://www.nta.go.jp

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◎関係機関等からのお知らせ
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(5)売上へつなげるGoogleビジネス活用術   《京都商工会議所》

 インターネット上での認知度と露出を高めるにはどうすべきか?
Googleをビジネスで活用し売上へつなげる実践テクニックを学びます。
基本の「検索」を活用したマーケティングからGoogleサービスの活用術
まで、初心者の方も、活用にお悩みの方もぜひご参加ください。

■日 時:令和4年3月16日(水)9:30~16:30

■実施形式:双方向型WEBセミナー(Zoomを使用します)

■内 容
1.リサーチ力を高める検索テクニックを学ぶ
2.YouTubeを使った動画活用術
3.GoogleマイビジネスでMEO
4.データ分析を活用しよう
5.Googleショッピング広告を活用する
6.まとめと"プラス1"サービス

講師:合同会社多田EC支援事務所 代表社員 多田 優之 氏(ITコーデ
   ィネータ)

■受講料:京都商工会議所会員 19,800円/一般 29,700円

■お問合せ:京都商工会議所 研修事業課 林
      TEL 075-341-9762

■お申込方法ほか、詳細は以下サイトをご覧下さい。
 ⇒ https://www.kyo.or.jp/jinzai/seminar/theme/sm_116303.html

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 発行:〒600-8009 京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78番地
          京都経済センター3階
          京都府中小企業団体中央会 総務情報課 
    TEL  075-708-3701
    FAX  075-708-3725
    URL  http://www.chuokai-kyoto.or.jp
    MAIL soumu@chuokai-kyoto.or.jp

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