中央会広報KCインフォメーション(メールマガジン)配信サービス◎購読料無料!!
中小企業及び中小企業組合の皆様に、中央会からのお知らせや施策情報・府内倒産速報・月次景況報告など、様々な情報を提供するため、メールマガジン『KCインフォメーション』を月3回(10日・20日・末日)送信しています。
御購読を希望されます場合は、登録ボタンをクリックし、空メールをお送りください。メールマガジン会員登録完了の案内が届きます。
KCインフォメーション No.534
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
京都府中小企業団体中央会メールマガジン
KCインフォメーション No.534 2020/3/19
京都府中小企業団体中央会メールマガジン
KCインフォメーション No.534 2020/3/19
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
中小企業者のためのポータルサイト!!
www.chuokai-kyoto.or.jp
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
中小企業者のためのポータルサイト!!
www.chuokai-kyoto.or.jp
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
組合運営等でお困りの事、組合等連携組織に関するご相談は、中央会まで
お気軽にお電話下さい。
お気軽にお電話下さい。
■本部事務所 075-708-3701
■北部事務所 0773-76-0759
■北部事務所 0773-76-0759
================【目次】===============
◎京都府中央会からのお知らせ
(1)新型コロナウイルス感染症で 影響を受ける事業者の皆様へ
◎ 中小企業団体情報連絡員報告(令和2年2月度)
(2)京都府の景況 ~新型コロナウイルス感染症 経済活動に大きな打撃~
◎関係機関等からのお知らせ
(3)パワーハラスメント防止対策等が義務化されます! 《京都労働局》
(4)京都創造者大賞2020 ~創造と交流が生み出す未来~ 募集のご案内
《京都創造者大賞事務局(京都府・京都市・京都商工会議所)》
《京都創造者大賞事務局(京都府・京都市・京都商工会議所)》
================【本編】===============
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎京都府中央会からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)新型コロナウイルス感染症で 影響を受ける事業者の皆様へ
◎京都府中央会からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)新型コロナウイルス感染症で 影響を受ける事業者の皆様へ
経済産業省は、新型コロナウイルスで影響を受けている事業者向けに、各種
支援策を取りまとめたパンフレットを作成し、随時内容を更新していますので
ご案内します。
支援策を取りまとめたパンフレットを作成し、随時内容を更新していますので
ご案内します。
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf
※内容は随時更新されます。
※内容は随時更新されます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎中小企業団体情報連絡員報告(令和2年2月度)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(2)京都府の景況 ~新型コロナウイルス感染症 経済活動に大きな打撃~
◎中小企業団体情報連絡員報告(令和2年2月度)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(2)京都府の景況 ~新型コロナウイルス感染症 経済活動に大きな打撃~
昨年10月の消費税引上げ以降、多くの業界の景況感は悪化または足踏み状態
で推移していた中、新型コロナウイルス感染症の拡大は経済活動に大きな打撃
を与え、先行き不安化は増している。この状況が長引けば中小企業・小規模事
業者においては死活問題となり、今後の動向に注視が必要である。
で推移していた中、新型コロナウイルス感染症の拡大は経済活動に大きな打撃
を与え、先行き不安化は増している。この状況が長引けば中小企業・小規模事
業者においては死活問題となり、今後の動向に注視が必要である。
┏───┓
│製造業│
┗───┛
・繊維工業 =消費増税後の和装市況の落ち込みに加え、新型コロナウイル
スの影響によるきもの関連イベントの中止など、産地の自助
努力ではどうにもならない環境下で、今後ボディーブローの
ように産地への影響が出てくることが懸念される。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
・出版、印刷 =物流コストや印刷用紙価格の上昇、働き方改革関連法や長期
化する人手不足への対応など経営課題は山積している。加え
て、新型コロナウイルス感染症の拡大により中国等からの資
機材の調達が困難になる中、経済情勢の更なる悪化を懸念
している。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
・鉄鋼、金属 =景況は前月より引き続き悪化している。特に自動車産業や電
機産業は今回の新型コロナウイルスの影響が追い打ちをかけ
て悪くなっている。中国の生産が止まるだけでなく物流がス
ットプしたため、中国からの部品や製品が入らず困窮してい
る企業もある。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
・一般機械等 =新型コロナウイルス感染症の影響で、海外からの部材調達が
困難に至り生産に支障をきたしている事業所が見受けられる。
在庫部材で対応しているものの長期化すれば経営に大きな支
障をきたすことが懸念される。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
・その他製造業=プラスチック製品製造業では、新型コロナウイルスにより休
務している組合員は今のところないが、各種催しが中止にな
るなど経済の停滞の懸念が出始めており、春以降の受注が心
配になってきている。
│製造業│
┗───┛
・繊維工業 =消費増税後の和装市況の落ち込みに加え、新型コロナウイル
スの影響によるきもの関連イベントの中止など、産地の自助
努力ではどうにもならない環境下で、今後ボディーブローの
ように産地への影響が出てくることが懸念される。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
・出版、印刷 =物流コストや印刷用紙価格の上昇、働き方改革関連法や長期
化する人手不足への対応など経営課題は山積している。加え
て、新型コロナウイルス感染症の拡大により中国等からの資
機材の調達が困難になる中、経済情勢の更なる悪化を懸念
している。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
・鉄鋼、金属 =景況は前月より引き続き悪化している。特に自動車産業や電
機産業は今回の新型コロナウイルスの影響が追い打ちをかけ
て悪くなっている。中国の生産が止まるだけでなく物流がス
ットプしたため、中国からの部品や製品が入らず困窮してい
る企業もある。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
・一般機械等 =新型コロナウイルス感染症の影響で、海外からの部材調達が
困難に至り生産に支障をきたしている事業所が見受けられる。
在庫部材で対応しているものの長期化すれば経営に大きな支
障をきたすことが懸念される。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
・その他製造業=プラスチック製品製造業では、新型コロナウイルスにより休
務している組合員は今のところないが、各種催しが中止にな
るなど経済の停滞の懸念が出始めており、春以降の受注が心
配になってきている。
┏────┓
│非製造業│
┗────┛
・卸売業 =生鮮食料品卸売業では、新型コロナウイルス感染が全国に拡
散する中、ホテル・旅館、料理飲食業界の予約取消が急増し
ており、京都市場の鮮魚・塩干・青果・野菜全てにおいて悪
影響を受け売上減少を招いている。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
・小売業 =燃料小売業では、暖冬が2シーズンにわたり灯油の消費量が
激減、冬用のタイヤの交換も進まず収益は大幅に下落、新型
コロナウイルスの拡大によりガソリン・軽油ともに販売量は
減少した。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
・商店街 =新型コロナウイルスの影響は非常に大きく、商店街から活気
も消えつつある。今まで中国人相手の飲食店やドラッグスト
アでは、おそらく売上が7割から8割近く減っていると思わ
れる。他の店でも、日本人の観光客も少ない影響で売上は3
割近く減っていると思われる。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
・サービス業 =旅館・ホテル業では、2月に入り新型コロナウイルスによる
影響が非常に大きくなっている。外国人・日本人共に取消の
発生が多発し、新規の予約は極めて少ないようだ。修学旅行
については当面の予約は取消となり、再実施についても決定
していない。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
・建設業 =当業界では、新型コロナウイルスの影響はすぐにはみられな
かったが、ハウスメーカー等では既に出始めてきており、次
月には中国製建築資材等による影響は末端まで出始め、金額
的問題、工期的問題だけではなく、景況感もさらに下がると
思われる。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
・運輸業 =道路旅客運送業では、京都で1例目の感染者が発表された時
から、海外入洛客(関空シャトル含む)のキャンセルが入り
始め、2例目の感染者が発表された後、国内観光客のキャン
セルも一気に増加、その後はマスコミ、政府発表等でコメン
トが出るたびにキャンセルが増加した
│非製造業│
┗────┛
・卸売業 =生鮮食料品卸売業では、新型コロナウイルス感染が全国に拡
散する中、ホテル・旅館、料理飲食業界の予約取消が急増し
ており、京都市場の鮮魚・塩干・青果・野菜全てにおいて悪
影響を受け売上減少を招いている。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
・小売業 =燃料小売業では、暖冬が2シーズンにわたり灯油の消費量が
激減、冬用のタイヤの交換も進まず収益は大幅に下落、新型
コロナウイルスの拡大によりガソリン・軽油ともに販売量は
減少した。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
・商店街 =新型コロナウイルスの影響は非常に大きく、商店街から活気
も消えつつある。今まで中国人相手の飲食店やドラッグスト
アでは、おそらく売上が7割から8割近く減っていると思わ
れる。他の店でも、日本人の観光客も少ない影響で売上は3
割近く減っていると思われる。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
・サービス業 =旅館・ホテル業では、2月に入り新型コロナウイルスによる
影響が非常に大きくなっている。外国人・日本人共に取消の
発生が多発し、新規の予約は極めて少ないようだ。修学旅行
については当面の予約は取消となり、再実施についても決定
していない。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
・建設業 =当業界では、新型コロナウイルスの影響はすぐにはみられな
かったが、ハウスメーカー等では既に出始めてきており、次
月には中国製建築資材等による影響は末端まで出始め、金額
的問題、工期的問題だけではなく、景況感もさらに下がると
思われる。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
・運輸業 =道路旅客運送業では、京都で1例目の感染者が発表された時
から、海外入洛客(関空シャトル含む)のキャンセルが入り
始め、2例目の感染者が発表された後、国内観光客のキャン
セルも一気に増加、その後はマスコミ、政府発表等でコメン
トが出るたびにキャンセルが増加した
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎関係機関等からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(3)パワーハラスメント防止対策等が義務化されます! 《京都労働局》
◎関係機関等からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(3)パワーハラスメント防止対策等が義務化されます! 《京都労働局》
令和元年5月29目に女性活躍推進法等の一部を改正する改正法が成立し6
月5日に公布されました。改正法の主な内容は、(1)パワーハラスメント防
止対策が事業主の義務となる(改正労働施策総合推進法)、(2)女性活躍推
進法に基づく一般事業主行動計画の策定・届け出等が常用労働者300人以下
101人以上の事業主の義務となる(改正女性活躍推進法)、(3)セクシュ
アルハラスメント、妊娠・出産・育児休業等を理由としたハラスメント防止対
策の強化(改正男女雇用機会均等法、改正育児・介護休業法)等となります。
施行日は(1)、(3)については大企業に対しては令和2年6月1日から、
中小企業に対しては(1)(2)については令和4年4月1日から、(3)に
ついては令和2年6月1日からとなります。
月5日に公布されました。改正法の主な内容は、(1)パワーハラスメント防
止対策が事業主の義務となる(改正労働施策総合推進法)、(2)女性活躍推
進法に基づく一般事業主行動計画の策定・届け出等が常用労働者300人以下
101人以上の事業主の義務となる(改正女性活躍推進法)、(3)セクシュ
アルハラスメント、妊娠・出産・育児休業等を理由としたハラスメント防止対
策の強化(改正男女雇用機会均等法、改正育児・介護休業法)等となります。
施行日は(1)、(3)については大企業に対しては令和2年6月1日から、
中小企業に対しては(1)(2)については令和4年4月1日から、(3)に
ついては令和2年6月1日からとなります。
https://jsite.mhlw.go.jp/saitama-roudoukyoku/content/contents/000454979.pdf
改正法に関するお問い合わせは
京都労働局雇用環境・均等室(電話:075-241-3212)まで。
-----------------------------------------------------------------------
(4)京都創造者大賞2020 ~創造と交流が生み出す未来~ 募集のご案内
《京都創造者大賞事務局(京都府・京都市・京都商工会議所)》
京都労働局雇用環境・均等室(電話:075-241-3212)まで。
-----------------------------------------------------------------------
(4)京都創造者大賞2020 ~創造と交流が生み出す未来~ 募集のご案内
《京都創造者大賞事務局(京都府・京都市・京都商工会議所)》
京都創造者大賞顕彰委員会(京都府・京都市・京都商工会議所)では、「京
都ブランド」のイメージアップや京都の都市格向上に著しく貢献している、ま
たは、今後貢献することが大いに期待できる取り組みの担い手を「京都創造者」
として位置付け、オール京都により顕彰する「京都創造者大賞」を2007年
から実施しており、この度、14回目となる「京都創造者大賞2020」を募
集しています。
地方創生の先駆的なモデルとして相応しい事例や、京都が目指す「世界交流
首都・京都」の実現に寄与する活動、革新的なサービスや商品の開発など、自
薦・他薦問わず。さまざまな取り組みを募集中ですので、皆様方のご応募、ご
推薦をお待ちしております。
都ブランド」のイメージアップや京都の都市格向上に著しく貢献している、ま
たは、今後貢献することが大いに期待できる取り組みの担い手を「京都創造者」
として位置付け、オール京都により顕彰する「京都創造者大賞」を2007年
から実施しており、この度、14回目となる「京都創造者大賞2020」を募
集しています。
地方創生の先駆的なモデルとして相応しい事例や、京都が目指す「世界交流
首都・京都」の実現に寄与する活動、革新的なサービスや商品の開発など、自
薦・他薦問わず。さまざまな取り組みを募集中ですので、皆様方のご応募、ご
推薦をお待ちしております。
■募集期間 令和2年3月13日(金)~4月30日(木)当日必着
■賞の種類 京都創造者大賞1点 / 京都創造者賞数点(3点程度)
■副 賞 トロフィーおよび活動助成金(大賞100万円、創造者賞各50万円)
■そ の 他 自薦・他薦は問いません
■主 催 京都創造者大賞顕彰委員会
■お問合せ先
京都創造者大賞事務局(京都商工会議所 産業振興部 京都創生課内)
Tel:075-341-9773
京都創造者大賞事務局(京都商工会議所 産業振興部 京都創生課内)
Tel:075-341-9773
■詳細・ご応募は下記ホームページをご参照ください。
https://www.kyo.or.jp/brand/award/guidelines.html
https://www.kyo.or.jp/brand/award/guidelines.html
-----------------------------------------------------------------------
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
※このメールマガジンは、お申し込み頂いた方にお届けしています。
配信の停止を希望される方やメールアドレスの変更は、お手数ですが
下記アドレス宛にメールにてご連絡下さいますようお願いします。
配信の停止を希望される方やメールアドレスの変更は、お手数ですが
下記アドレス宛にメールにてご連絡下さいますようお願いします。
発行:〒600-8009 京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78番地
京都経済センター3階
京都府中小企業団体中央会 総務情報課
TEL 075-708-3701
FAX 075-708-3725
URL http://www.chuokai-kyoto.or.jp
MAIL soumu@chuokai-kyoto.or.jp
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇